お知らせ一覧

【道の駅紀伊長島マンボウ】秋のおすすめピックアップ

紀伊長島ICを降りて約5分ほど車を走らせたところにある道の駅紀伊長島マンボウ。芝生広場にある大きなマンボウが目印です。ここでは、三重県・紀北町の名産品や特産品を数多く取り揃えています。

住所:〒519-3204
三重県北牟婁郡紀北町東長島2410−73
アクセス:紀伊長島インターチェンジから「東長島南」の信号機を左折し、車で約5分
営業時間:物販/ 平日 8:15~18:00、土日祝 8:00~18:00
食堂/ 9:00~15:00
マンボウ屋台/9:00~16:00 ※土・日・祝のみ営業
連絡先:TEL 0597-47-5444 FAX 0597-47-0099
公式サイト:https://42manbou.com/

90台ほど停められる大きな駐車場に、芝生広場もあり家族連れにもぴったりの道の駅。今回は、この時期イチオシの商品をご紹介します。

平日限定!マンボウ串フライ

紀北町の”町魚”としてシンボルになっている「マンボウ」。広場にあるマンボウ屋台(土・日・祝日9:00~16:00限定)では「マンボウの串焼き」などを販売しています。

マンボウって実はおいしいことを知ってましたか?食感は魚というよりも鶏肉に近く、弾力がありふわふわ食感。お刺身でも食べることができますが、初めて食べる方でもチャレンジしやすいのがこのマンボウの串焼きかもしれません。

サクサクの衣に包まれた、ぷりっぷりの白身が美味しい!

以前から人気の高いマンボウの串焼きですが、より食べやすく万人向けにパワーアップした「マンボウ串フライ」が今年の6月から新発売!

ひと口目はイカフライのようなしっかりした食感ですが、すぐ柔らかくなりお子様でも食べやすそう。塩味がいいくらいに効いていて、そのままでも十分美味しいですがソースまたは醤油はお好みでどうぞ。店内のお食事処で購入可能(平日限定9:00~15:00限定)なので、ぜひ1度召し上がってみてくださいね。

紀北町・古里産のみかん

三重県・紀北町にある古里エリアではミカンの栽培が盛ん。9月中頃から始まる「極早生みかん」の収穫に合わせて、道の駅紀伊長島マンボウでも店頭販売しています。柑橘本来の酸っぱさを楽しめるこの極早生みかんは地元の方からも大人気で、農家さんが行っている直売所では数時間で売り切れることも。時期が進むにつれ、酸味が強いみかんから甘みのあるみかんに変わっていくので、訪れる時期によって食べ比べをするのもいいかもしれません。店内には古里エリアで作られた「みかんジュース」もあります。甘い温州みかんを使用した果汁たっぷりのみかんジュースは老若男女問わず大人気で、お土産にもピッタリです。

手土産には、旬のお魚を

魚匠 海人|きほくのたび(三重県紀北町観光協会公式サイト)

最後におすすめするのは鮮魚コーナー。テレビ出演した経験もある凄腕魚屋「魚匠海人」さんが、地元の港で揚がった新鮮魚介をその場で捌いて販売しています。海人さんが居るときは、おすすめの調理法を教えてくれることも。よそではなかなか見ることのない珍しい「ガンガラ」や「カメの手」をはじめ、旬の魚介がずらり。これからの時期は高級食材の伊勢海老も目玉商品です。大変人気なコーナーなのでお買い求めの方はお早めに。

道の駅マンボウは、地元の旬や食を楽しむ絶好のスポットです。三重県・紀北町の魅力を存分に味わい、美味しい思い出を作ってくださいね。

関連記事

TOP